活動報告 ACTIVITIES REPORT

2018.02.26 平成30年 埼玉県解体業協会 新春賀詞交歓会

2月20日に、平成30年 埼玉県解体業協会 新春賀詞交歓会が開催されました。

今年は大宮サンパレスさんでの開催でした。大勢の参加でとても賑やかに執り行われました。

会長の挨拶、講演3つ、落語、その後懇親会と盛りだくさんな内容でした。

 

河野会長の挨拶と会場の様子。

委員会報告を引間委員長より技術・安全・環境委員会の活動状況を説明。

そして司会の金本委員長より建設業法、中・長期ビジョン対策委員会の活動報告と2つの講演の案内。

一つ目は金本建設株式会社 須藤利夫様より、テーマ「設計照査、事前調査等の重大性について」で山の中での工事の事前調査、注意点などを、ご講演していただきました。

2つ目は大伸開発工業株式会社 大庭秀夫様より、テーマ「凛とした現場づくり」で木造家屋解体での作業状況、安全対策などについて講演していただきました。

公益社団法人全国解体工事業団体連合会の副会長、高橋仁様にご講演いただきました。

テーマは「全国解体工事業団体連合会の流れ及び都内の解体工事」についての講演でした。
全解工連の活動、そして山積している石綿や諸問題について、非常に分かりやすく、説明していただきました。精力的な活動をされていて、頼もしい方でした。

その後、落語で「初笑い」そして懇親会です。大変多くの方に参加いただき、盛大に行われました。全解工連の高橋副会長様には2次会にも参加いただき、懇親を深めることができました。ありがとうございました。