活動報告 ACTIVITIES REPORT

2017.08.30 委員会活動報告

8月23日新都心にあるラフレさいたまにて、第一回合同委員会を開催いたしました。

一つは「建設業法、中・長期ビジョン対策委員会」もう一つは「技術・安全・環境委員会」です。

当日は多くのメンバーが参加し、活発な意見、提案が出ました。

委員会滑動の様子

委員会滑動でやるべき課題はたくさんあります。当協会の存在意義を高め各企業がレベルアップできるように皆で協力する体制ができつつあります。

技術・安全・環境委員会では、木造住宅における組成分析を20年ぶりに行っております。我々の先輩方が作ったものが、リサイクル法が制定される際の資料となったと聞いております。あれから20年が経ち、解体する住宅の廃棄物の質、量そして環境問題等相当変わってきております。ちょうど見直す時期であると昔の資料を見ると感じます。

また今年の見学会はコマツIOT東京に伺う予定です。解体工事には、職人の手仕事がどうしても欠かせませんが、部分的にはロボット技術が入ってくることでしょう。最先端の技術を勉強したいと考えております。

次回の合同委員会は、10月に開催予定です。有意義な活動を通して、当会そして業界の発展に繋がるよう努めて参ります。